復刻版・高等遊民になりたい。

やっぱりブログを書きたくなったので。

レベル感が物足りない...?

 

うぬぼれてたとか言ってた記事から、あんまり経っていないのですが。やっぱりもっとチャレンジングな環境とか、レベルの高い人に囲まれて働ける職場とかがいいなー、と思っています。

 

やっぱり、単価が20万~40万円くらいの仕事だし、見る人もそこまで多くはない。もちろん、誰かの人生を大きく動かす仕事ではあるのですが...もっと影響力の大きい仕事がしたいのかもしれません。というか、範囲の問題か?ひとりを大きく動かすより、多くの人をちょっと動かす、的な。

 

あとやっぱり「この人すげーな」とか「かなわんな」「どうやったらこうなれんだろ」みたいに思える人に囲まれたい、みたいな気持ちはあります。自分が上のほうにいる環境はとっても居心地がいい反面、どうしても刺激が少ないし(ネガティブな方面の刺激は多い)。要求水準が高くて、周りのレベルが高ければ、ある程度はついていこうと頑張れる気がするのです。

 

今はマンネリ?というか、「大きな仕事を任される」ことが構造的にほぼないため、なんだか物足りなさを感じているんだろうなと。今のミッションをどれだけハイレベルで達成しても、年収の上限は見えているし(5年後に600万円いけばかなーーり良いほう&マネージャー以上にならなければ頭打ち/ふつうで400万円くらい?)。どうせ忙しいんだったら、もっと高いレベルで忙しくしたいなーと思うのです。

 

もちろん、出自のレベルに近いので、今のところはわりと居心地がいいし、まわりの人に親近感もあります。だいたい高校のときと同じくらいのレベル感...か、もう少し低いくらい?かなーと。肌感覚ですが。いや、むしろ気持ち上なんかな。まあ幅はあるけどだいたい同じ。

 

やっぱりいい仕事、レベルの高い仕事をしようと思うと、組む相手のレベルは死活問題。それに、周りにレベルの高い人が多ければ、そのぶん学んで成長できる機会も多いし。もっと上のフィールドでもまれたいな、そうするべきだな...と改めて感じています。

 

...と、なんか意識高い系っぽいことを考えていた土日でした。でも、なんかモヤモヤしてた理由がわかってスッキリしたんですよ。ああ、物足りなかったんか、って。妥協したり、なんとか目の前にあるもので我慢しよう、満足しようとしていたことで、すごくストレスを感じていたようです。

 

はやく上のステージに行ってみたい。と思うのですが、今のところ、その筋道が見えず...どうしたもんですかねえ。

広告系のプランナーかコピーライター、あとはコンサルとか?は興味あるんですが、なかなかチャンスがなさそう。うーん。まずは目の前の仕事で成果を出しつつ、次のステージを探っていきます。わたしがんばるよ。