復刻版・高等遊民になりたい。

やっぱりブログを書きたくなったので。

月給額10万円の格差。

 

ずいぶん久しぶりに、大学の同期と飲みまして。

私の手取りは月19万円くらいなのですが(月60時間分のみなし残業代含む)、彼女は29万円くらいだとおっしゃっていて、おろろ?おろろろろ?という気持ちになりました。

 

有力な出版社におつとめの方なので、そりゃーまあ差がつきますよねーとは思いつつ。

あらためて自分の薄給が浮き彫りになり、労働のモチベーションがなんだかなあという感じになりましたね。飲み会は楽しかったですが。

 

最近はといえば、土日を深夜まで使って注力する案件をつくっては、社内賞の審査会でボロカスにされたり、先方から書き直しをくらったり、といった日々です。儲からないわりに、やたら難しい。じつに割に合わない仕事だなあと思います。

 

あー、なにやってんだろな。

外の世界に触れて、またちょっと転職を考えてしまったのでした。

ひとまず金曜日、がんばります。ふう。