復刻版・高等遊民になりたい。

やっぱりブログを書きたくなったので。

転職しよう、そうしよう。

...と、改めて心に決めてしまいました。同じチームで働いていた人がメンタルの不調により休職。これはまあショックであり、納得できることでもあり。 同僚の人たちも、ひとたび本音で話せばわりと本気で転職を考えているケースが多いし、自分の不満は自分だ…

レベル感が物足りない...?

うぬぼれてたとか言ってた記事から、あんまり経っていないのですが。やっぱりもっとチャレンジングな環境とか、レベルの高い人に囲まれて働ける職場とかがいいなー、と思っています。 やっぱり、単価が20万~40万円くらいの仕事だし、見る人もそこまで多くは…

「稼げる」の価値。

賞与がでました。決算賞与も含めて、手取りでほぼ50万円。前回は15万円ちょいとかだったので、だいぶうれしいですね。 今まで、あまり「稼げる」ことにそこまで価値を感じていなかったというか、そんなに強い魅力だと考えていなかったのですが、やっぱりお金…

ブランドぶらさがり屋さんの反省。

最近、すこし内省する時間をとったんですが、ちょっと思い上がっていたかも、と反省しました。たいした実力があるわけでもないのに、ブランドにのっかってすごそうに見せている、虎の威を借るなんとやら、って感じだなあと。 まあ、主には学歴ですよね。高校…

起業を目指せばいいんじゃない?

...と、ちょっと真剣に考えてみたり。 やはり今は会社員だし、その中でもかなり下流の納品工程にかかわる仕事なので、よくよく考えるとめっちゃ利益率低いんすよね。個人としては。そのぶん会社に守られているわけですが。 会社自体もべつに利益率がめっちゃ…

月給額10万円の格差。

ずいぶん久しぶりに、大学の同期と飲みまして。 私の手取りは月19万円くらいなのですが(月60時間分のみなし残業代含む)、彼女は29万円くらいだとおっしゃっていて、おろろ?おろろろろ?という気持ちになりました。 有力な出版社におつとめの方なので、そり…

ちょっと意識を高める休日。

べつに、セミナーとかに行ったわけではなく。ずっと実家でうだうだしてます。昨日はたまったジャンプとサンデーを読んで1日を消し飛ばしていました。実家での時間は、ほんとうに容赦なく蒸発していきますよね。悲しいなあ。 人材業界の会社でライター(世間…

え、マウンティングじゃん。

マウンティング女子の世界: 女は笑顔で殴りあう (ちくま文庫 た 82-1) 作者: 瀧波ユカリ,犬山紙子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る これを読んだんですけども。 俺、日々おもいっくそマウンティン…

前を向きましょう。

イケてなかった学生時代。同級生と比べ、明らかにランクが落ちて見える就職先。月60時間のみなし残業代が含まれたうえでの薄給。嘆こうと思えば、嘆けることはたくさんあります。 ただ、それでも捨てたものではありません。「書く仕事がしたい」という願いは…

わたしの需要はどこにある?

どうもどうも。のつです。たとえ読者がいなくても、めげずに不定期更新です。 杉並区でひとり暮らしをはじめましたよ。恋人が実家(本州の西端)に帰ったっきり戻ってくる気配がなく、なんというのか、通常より制約が強めの独身生活を送っています。あまりに日…

小さめの上京。

明日から、1ヶ月だけマンションを借りて、荻窪に住むことにしました。ちょっとした上京。ショートステイですけど。 理由は繁忙期です。毎日、たぶん1万字以上は書いています。打ち合わせも1~2時間はあり、日々、9時~22時の勤務。わたしの地元である「茨城…

すすめ、おすすめライター。

おひさしぶりです、のつです。 日々、たいへんですね。なんというか、明らかに仕事をしすぎですし、生産性もとても低いと思います(9時~21時の勤務が標準になりつつあるし、22時まで残る日もけっこうある)。私服勤務なのが唯一の救いでしょうか。 あんまり頑…

辞めなくて、すむのなら。

どうも。のつです。月・火で無理をしすぎたため、おつかれ気味です。というか、疲れはててます。頭の血管がうずいてるぜ。 さて、タイトルについて。僕は入社してからずっと「わー辞めてー」と言っているわけですが、「辞めなくてすむならそのほうがいい」と…

限界って、なんだ?

どうも。のつです。 月の制作目標達成のため、日曜にも家で仕事をしています。あまりほめられた行為ではありません。 でも「のつくん、今月の目標...まだ、達成してないね」という状況で、かつ「土日に作業することになるだろうけど、これを受けたら目標達成…

ブログ、またはじめました。

どうもこんばんは。のつです。 仕事で日々PCにむかって文章を書きまくっているのですが、すこし息がつまってしまいがち。人の役に立たない文章も書きたいので、このたびブログを再開することにしました。 仕事がほんのり忙しいここ最近(入社後5ヶ月)。やっぱ…